Legend of PIN'UP GIRL【Bettie Page】


おはよう御座います!

ちゅうで御座います!


先日のストカーで

COOL STAR TATTOO RYOSUI氏の

フラッシュを拝見させて頂き


ピンナップガールのTATTOOを

入れたくて悶々としているちゅうで御座います!


RYOUSUI氏の女の子のTATTOO好きやわぁ〜♪


年内に目標あと・・・3つ!

んーーー

厳しいかな^^;


そんなこんなで

ピンナップガールの画像でお楽しみ下さい♪



んで

ピンナップガールと言えば!


BETTIE PAGE


BETTIE PAGE
※この人はベティペイジ役の人です^^


ベティペイジのポートレートも

どっか入れたいなぁ


THE NOTORIOUS BETTIE PAGE
このDVDレンタルで探してるんだけど無いんだよね。

アマゾンで売ってるんだけど

日本版かどうかわからなくて迷ってますw









1950年代当時

ベティペイジがテレビに出てきたら

興味津々の子供達を他所に

両親は咳払いし

テレビのチャンネルを変えて

子供は早く寝なさい!


という絵面が目に浮かびます^^


ちゅう^^

PIN'UP GIRL

ピンナップガール

facebook_wz200.jpg
WOMBIE ZOMBIEページのイイネお願いします!





和彫り・TATTOO・刺青


おはよう御座います!

ちゅうで御座います!



なんとなくTATTOOな動画をどうぞ♪








歴史を知る事で

思い入れが一層深まります^^




夏だからって焦ってTATTOO入れて

後悔してる人良く見ますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

へんてこなTATTOOが入って

若気の至りだと笑い話にする人もいれば

真剣に悩んでる人もいます



TATTOO・刺青はアートだと思っております♪

芸術を楽しみましょう♪


ちゅう^^
facebook_wz200.jpg
WOMBIE ZOMBIEページのイイネお願いします!





クライスラー・ミュージアム【ロードランナー】


最近、クルマの話が

Yahooのトップニュースで取り上げられてます♪


エコだハイブリッドだと言っても

皆、アメ車や古い車が好きなんだね♪


デトロイトにある

クライスラーミュージアム


の濃ゆい展示車でお楽しみ下さい♪

説明書きは転載です^^

ウォルター・P・クライスラー・ミュージアム
ウォルター・P・クライスラー・ミュージアム外観


1934_クライスラーエアフロー
エアロダイナミクスを考慮した

1934年型の「クライスラー・エアフロー」


1953_クライスラースペシャル
カロッツェリア・ギアがデザインした

1953年型「クライスラー・スペシャル」


ウォルター・P・クライスラー・ミュージアム館内
クルマが空中に展示されている

「クライスラー・ミュージアム」のエントランス


クライスラー・ターバイン
ガスタービン実験車の

「クライスラー・ターバイン」


1970_HemiCuda
通称「ヘミ・クーダ」と呼ばれた

ヘミ・エンジン搭載の1970年型「バラクーダ」


1940_クライスラーサンダーボルト
メタルトップ・コンバーチブルを採用したコンセプトカー

1940年の「クライスラー・サンダーボルト」


1970_ダッジチャレンジャー
1970年型の「ダッジ・チャレンジャーT/A」


1946_ウィリスオーバーランドジープ
1946年型の「ウイリス・オーバーランド・ジープ・CJ-2A」


1929_ダッジトラック
1929年に製造された「ダッジ」初のトラック


1953_ナッシュハーレー
2シーター・スポーツカー

1953年の「ナッシュ・ハーレー」


1964_ダッジ330
1964年型「ダッジ・330」のドラッグレーサー

「Color Me Gone」


1969_ダッジチャージャーデイトナ
元々はレース用に開発された

1969年の「ダッジ・チャージャー・デイトナ」


1966_ダッジチャージャー
1966年型の「ダッジ・チャージャー」

をベースにしたドラッグレース仕様


あとね

クライスラー系と言えば

プリマス_ロードランナー
ロードランナーは外せないね♪




ロードランナーといえば

WEIRDO_ロードランナースエット

WEIRDOのロードランナースエット!



ちょっぴり小さめのXLです^^

宜しこデス^^






アメ車欲すい!!!



ちゅう^^

クライスラーミュージアム

プリマスロードランナー

WEIRDO

facebook_wz200.jpg
WOMBIE ZOMBIEページのイイネお願いします!





元ネタを知る事のススメ^^


WOMBIE ZOMBIEでは

さまざまなアーティスト様の作品を

取り扱わせて頂いておりますが

その作品は


フルオリジナルのデザインもあれば

昔のもののオマージュやパロディーで

作られている作品もたくさんあります^^


知識がすべてではないですが

知る事でロウブロウな世界観を

さらに楽しむ事が出来ます♪




まずは

Knuckle_Poster
Little Chop Design Knuckle氏の

WEIRD SCULPTURE POSTER!


コチラのポスターは

言わずと知れた巨匠!

Ed"BIG DADDY"Rothそのものですね!

MONSTER_COLORING_BOOK


んでナックルさんをもういっちょう!

WHOOZIS?_K/C
親しみを込めw

"ブスねーちゃん"と呼ばれ皆に愛されている

WEIRDO CHARM WHOOZIS? K/C


こちらは60年代に発売された"WHOOZIS?"という

おもちゃ(プラモ)がモチーフです^^

WHOOZIS?


COTTON PICKIN' TATTOO HIROYUKIさんの

TATTOO FLASH POSTERにもまぎれてます^^

COTTON_PICKIN'_TATTOO



そんでもってコチラの

SOUTH氏作成のシフトノブ!

MAD_MAGAZINE_ALFRED
アメリカのパロディー誌

"MAD MAGAZINE"のメインキャラクター

ALFREDくんをモチーフにしたシフトノブです!

MAD_MAGAZINE_500

mad_twists_rock_n_roll

さらにNUTTY MADの雰囲気で一個づつ

カスタム&ペイントされた作品です!

THRILLER / CUSTOM ALFRED SHIFT KNOB




そして本日のメーンエベントは

ED_ROTH_エアブラシ

BARON_KELLY_エアブラシ_エドロス


コチラのWINO氏のエアブラシTシャツの元ネタ!

元ネタと言うよりは

当時、まだラットフィンクが世に出る前に

エドロスが描いていたエアブラシ作品や

雑誌の広告、デカール、ポスターを

そのままアレンジせずに描いています^^

ED_ROTH_BARON

左がエドロスの自画像^^

右がエドロスと当時一緒に

カスタムビルダーの仕事をしていたバロン親子^^


上記の二枚のTシャツの作品は

この広告がそのままネタになってるんです!

他のTシャツの画像が見つからなかったので

掲載できませんが^^;

他のTシャツもエドロスが当時描いた絵を

オマージュし描かれた作品です^^

こちらからまとめて見れます♪



これでも全然!

一部の一部!ごく一部!

まだまだ違う角度から見れば

ロウブロウというジャンルも

洋服、音楽、車、バイク、アート・・・etc・・・etc・・・

一言じゃ全然!言い表わせられない><



男の子の"好きな物"っつーのは奥が深いやね♪



ちゅうもまだまだわからない事だらけの

"ひよっこ"なので間違いが多数あると思います^^;

お詳しい方。

間違ってたら突っ込んで下さい(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィ!!



ちゅう^^
facebook_wz200.jpg
WOMBIE ZOMBIEページのイイネお願いします!





【帽子・ハット】種類と名称


おはよう御座います!

ちゅうで御座います!




⇒WEIRDO SPACY STRAW HAT 2014年5月入荷!

ハットの紹介に伴い、昨日友人に

ハットって麦わら帽子とかストローハットとか

パナマハットとかって何がどう違うの?


と問われ、即答できませんでした><

なので勉強しましょー!


んで、調べた事書きますんで

間違ってたらご指摘下さい^^


【素材での名称】


1.ソフト帽(ソフトフェルトハット)


⇒柔らかいフェルト製のハットの総称で
主にラビットファーフェルト、ウールフェルトを使用。
最もポピュラーで『ハット』と言えば大抵はソフト帽の事ですね^^

2.山高帽(ハードフェルトハット)


⇒堅く加工されたフェルト製のハットの総称で
一般的にボーラーハットの事を指す場合が多い。

3.シルクハット


ED_ROTH_BIG_DADDYY_HAT
⇒シルクを使用した背の高いハット。
元々はビーバーで作られたが、絹を使用するようになり
シルクハットの名前が定着した。
一般的には素材よりも背が高く円柱状でトップが平ら。
ツバがソリ上がった、礼服用の帽子を指す。
※写真はエドロス。
礼服用なので、元々は燕尾服などと合わせたが
時代とともにファニーなアイテムとして
司会者や手品師など注目を集める人に用いられている。

4.パナマ帽(パナマハット)


三田平凡寺MITA_HEIBONJI
天然のトキヤ草(パナマ草?)を手編みで作られたハット。
南米エクアドルが発祥で原産地。
ペーパーパナマハット等の安価な物もあるが
パナマ帽には含まれない。
クラッシャブルと呼ばれる真ん中に線が入った柔らかい物は
折りたたんだり丸めたり出来ます。
※写真がわかりずらくてスイマセン。。。
三田平凡寺の写真が使いたかっただけですww

TROPHY CLOTHING BUDDY HATがパナマハットです!


5.麦わら帽子(ストローハット)


⇒ストロー=麦わら(麦稈)の事ですが
天然草の帽子はストローハットと呼ばれる事が多い。
麦以外には麻など様々なかなり多くの種類がある。
また、天然素材以外のペーパーなどの人造繊維も
昨今ではストローハットに分類され
さまざまな形のハットに適用されます。


【形・形状】


1.中折れ帽(センタークリース)


⇒最も多く使用される形でソフト帽の総称で使う場合も。
クラウンの中央が前後に凹んでいます。
更に、両前側を凹ませるとつまみ型になります。
WEIRDO SPACY HAT
中折れ帽のつまみ型の麦わら帽(ストローハット)になる。

ボルサリーノ
1900年頃に一番売れ有名になったブランド【ボルサリーノ】に
ちなんで、ボルサリーノ型と呼ぶ事もあります。
※写真の様に昔の映画(時代背景がGANG世代)で
使用されたHATは殆どがボルサリーノ型。
ジョニーデップが来日時に被ってて最近では再注目。


2.ポークパイ


ポークパイハット
⇒クラウン部分が平らで周囲から凹ませた形が特徴で
ポークパイ(ミートパイ)の形に似ている事が由来。
フェルトや麦わら以外にも布製のものも多い。
※写真のポークパイハットが古くからある原型。
巷で言われるポークパイハットはN.Yハット等で
廉価で販売されている布製の物を指す場合が殆ど。


3.チロル帽(チロリアンハット)


チロリアンハット
⇒チロル地方で男女ともに用いるフェルト製の帽子。
つばが狭く、後ろが折れ上がった形で、飾りひもと羽根が特徴。
フェルト以外で飾りが無いものもチロルと呼ぶ。
登山家が被っている事で良く目にします。
※写真の感じが正統派。
現在では様々な形が出ている。


4・ボーラーハット(ダービーハット)


ボーラーハット
⇒クラウンが半球状でツバが巻きあがったものが一般的で
山高帽の総称として呼ばれる事で馴染みがある。
時代ごとにデザインは変化し、ツバが真っすぐだったり
ハードフェルトが基本だが麦わらの場合もある。
一部ではコークハットと呼ばれる事もある。
いずれも人物の名前。形が球状(Bowl)なので
ボーラーハットの名が一番一般的。
日本ではイギリスから輸入された時に
クラウン部が高かった為山高帽と呼び
ボーラータイプもシルクハットタイプもホンブルグも区別が無かった。


5.ホンブルグ


ボンブルグハット
⇒中折れハットのツバのカーブを強くしリボンを巻いたハット。
つまみ型では無く、真ん中のみ凹んでいるタイプが最も多く
シルクハット型の背の低いもの等、色々な形がある。
フォーマル度で言うと
シルクハットが一番フォーマル向きで、次いで
⇒ホンブルグ⇒ボーラー
の順になる。
※写真はわかりづらいですが
写真の2人とも真ん中が凹んでいるスタンダードなボンブルグハットです。

⇒TROPHY CLOTHING / BLUESMAN HAT
ボンブルグ型の中折れ帽タイプのソフト帽という事ですね♪


6.カンカン帽(ボーター)


カンカン帽スタイル
⇒クラウン部もツバも平らにした麦わら帽子。
元々は船漕ぎの為に発案された形で水しぶきから守るため
ニスや糊等で固められ、叩くとカンカンと音がするほどと
俗称でカンカン帽と呼ばれるようになった。
男性用で昔は正装に用いられた。
大正〜昭和まで流行し和装、洋装問わずに被られた。
現在では女性が多く被り、カジュアルな帽子として定着。
※写真のオジサンはパーフェクト!

7.テンガロンハット


MOTORHead_レミー
⇒ウェスタンハットやカウボーイハットとも呼ばれ
水が10ガロン入る程大きい事が由来。
堅いフェルトから動物の皮、麦わらなど様々な素材と
様々な形や装飾がある。
長いツバが最も特徴的で、ワイヤー入りの物が人気。
※レミーが世界で一番ウェスタンハットが似合う男ですw

8.チューリップハット


チューリップハット_ラットフィンクハット
⇒エドロスが被ってて有名になったハットですね!
日本ではのっぽさんが被っていましたね!
見たまま、チューリップの様な形のハットで
主にフェルトで作られる事が多い。
※エドロスのモデルは『RAT FINK HAT』と
呼ばれて、販売されていたそうです。


お勉強になりましたか!?



ちゅう^^

帽子の種類と名称

facebook_wz200.jpg
WOMBIE ZOMBIEページのイイネお願いします!





ホームページトップ


×

